自由気ままでごめん寝。

幼児2児の母による、自由気ままな、好きなもの、お気に入りの発信を聞いて下さい...( ˘ᵕ˘ )

【育児グッズ】私のBESTマグとマグ洗浄

こんにちは❀

毎日暑い日が続いていますが、幼児の水分補給に一年中活躍するのは、マグですよね!我が家は、子供がいつでも水分補給できるように、マグに麦茶をいれてテーブルに置いてあります。(コップは遊びの最中に確実にこぼすので置きっぱには出来ない(;´Д`A)

マグは種類が豊富で、哺乳瓶からスパウトになり、だんだんストローやコップ飲みに挑戦するために、各メーカーさんから数々のマグ達が市販されています。

子供って、ひとえにマグと言えど、使える物もあれば嫌がる物もあり...私も子供が使いやすい(むしろ使ってくれる...)マグを求めて、マグ難民をしてました(笑)が、ストローが使えるようになってからは、一択に絞れましたヽ(^^)ノ

今回は子供のマグと、マグの洗浄について、私が行き着いたBESTをご紹介します‪(*´꒳​`*)

 

本当にマグは色々な種類を使いましたが、最終的にはピジョンの「ぷちストローボトル」に落ち着きましたっ(´∇`)

ピジョン ぷちストローボトル 150ml ミルキーストロベリー 9ヵ月頃~ pigeon ラッピング対応可【あす楽B】 ベビーマグ

価格:698円
(2018/8/16 22:04時点)
感想(0件)

理由は、

①パーツが他のものより少ないので、洗い物や組み立てがラク

②小さい&取っ手が回転してスリムになるから持ち運びがラク

③比較的お手軽価格&交換用パーツもある

的な感じです。

ズボラママな私は、①が主な理由ですねー。子供の面倒をみながら、面倒なマグのパーツをいちいち組み立て、分解、洗い...はストレス! 

ぷちストローボトルは、蓋と取っ手が一体になっているので、蓋裏のパッキンと下のストローを頑張って取ったり付けたりすれば済みます。

色も、「ミルキーストロベリー」「トロピカルイエロー」「アクアブルー」の3色あります♡

カラーネーミングも可愛くて、買い替えの度にカラーチェンジしてます‪(*´꒳​`*)

ちなみに、飲む量が多くなった子供には、同じピジョンシリーズの「ストローボトル トール」があります。うちも長男に使ってますが、パーツがぷちより細かく分かれるので、ズボラさんには少し面倒カモ(^-^; でもとりあえず使い続けてます!

 

長いことぷちストローボトルを使い続けていくと、パッキンやストローが汚れてくる場合も...。麦茶を入れていると、特にストロー内部に茶渋が蓄積して、時にはカビみたいに見えるのです(゚o゚; ストロータイプのマグでは、どの種類でも起こることですよね。

ストロー用の洗浄ブラシもあるみたいですが、なんせズボラな私。細々洗うのが億劫になってしまいがち(;´д`)

そんな時に発売されて出会ったのが、花王さんの「キュキュットCLEAR泡スプレー」!

花王 キュキュット クリア泡スプレー 無香性 本体 (300mL) 食器用洗剤

価格:332円
(2018/8/16 22:19時点)
感想(0件)

いやー、これはマジ神でした...。これでマグのストロー内を洗浄すると、私の経験では茶渋の汚れが付かない!それまでは定期的に別売りパーツを買って交換していたけど、この洗剤で洗ってからは、全く交換してないです(*´ᗜ`*)

スプレー噴射口の円の大きさと、ストローパーツがちょうど噛み合う大きさで、ピッタリはめてから勢いよくシュッシュッと2回くらいやれば、泡洗剤と勢いで汚れがしっかり落ちます☆

マグの蓋部分のストローや、スポンジの届かない蓋裏の奥まった構造のところにも、シュッシュッとやって、面倒なマグ洗いがハイスピードで終わる...本当に画期的...ズボラの味方っ٩(ˊᗜˋ*)و(笑)

洗剤の香りも、「オレンジ」「グレープフルーツ」「無香」の3種類あるみたいです☆また、こちらのキュキュットCLEAR泡スプレーは、『2017年 日経優秀製品・サービス賞 最優秀賞受賞』を受賞されたようですよ(^-^)皆さんのお墨付きですね!

 

毎日の育児にお疲れのお母さん方、私と同じようにズボラさんな方!今回紹介したマグと洗剤はぜひ一度お試し下さ~い(๑´˘`)ノ~♡